寒くなってきましたね。こたつも出したし、布団のシーツもふわふわのものに取り換えて、もう布団に入るのが癒しの時間。朝起きるのが辛い季節がやってきました。

恐怖!布団の下の結露

うちは、ベッドではなく、お布団で寝ています。フローリングに直に引いているわけではなく、すのこ→マットレス→敷布団という風に、何段階か重ねて「ベッド風」にしています。風水でも直に布団を敷いて寝るのはあまりよくないとも聞きますね。なので、掃除もしやすいし、布団生活なのですが、冬は結露が出るので大変!カビの原因 になってしまうんです。

どこに結露が出るかと言うと、すのことフローリングの間です。冷たいフローリングとあったかい布団の間に温度差が生まれて、結露が出来ちゃうんです。おっそろしい!これを知らない間はすのこにカビを生やしてしまったり、敷布団がカビてダメになったという過去があります…

救世主 除湿シートの登場!

そんなおっそろしい状態から脱却するために、今年はこれを買いました! NEWカラッと快眠 プラス備長炭 敷きぶとん用 !試しに購入したんですが、意外とイイ!使い方は、こんな風に敷布団の下にひくだけ。大きさは、シングル布団の胴体部分だけで小さいと最初は思ったのですが、結露が出るところはちょうど胴体部分の下だけだし、実はとってもいいサイズ。しかも、切って大きさを調節することもできる優れものです。


 

結露、ついてない!

朝起きてすのこの下をチェックすると、結露が付き出した今日この頃…ついにこの NEWカラッと快眠 プラス備長炭 敷きぶとん用 を投入!すると次の朝、「結露、ついてない! 」。すごい。悩み解決♪寝心地も変わらなかったし、これでカビ防止ができるならいいですね。まだ現時点で数回しか使っていないので、耐久性についてはわかりませんが、約1年使えるそうです。ちなみに、親切にこんな「お取りかえ年月」がわかるシールもついていました。


 

吸湿力がわかる優れもの

また、「再生シグナル」なるシールが裏についていて、吸湿力が低下していたらピンク色に変化しておしえてくれます。ピンクになれば、天日干しして、ブルーになればまた繰り返し使えるんです。

 

調湿・消臭・防カビ効果

湿度だけでなく、消臭もしてくれるこの除湿シート。備長炭配合の不織布を使用していて、臭いを浄化してくれる働きも。

 

これで悩みだった冬のカビちゃんとはおさらばできるかな?とりあえず今は満足♪ また変化があればレビューしますね^^

楽天で購入できます♪ 

NEWカラッと快眠 プラス備長炭 敷きぶとん用